この記事は番長3の
対決種目の振り分け情報のまとめ記事です。
内容は以下の通りです。
- 対決種目の種類
- 当選契機別の対決種目振り分け
- 昇格抽選役と昇格率
- 対決種目示唆演出
演出を含め、
いろいろと作りこまれていて、
期待できる瞬間がたくさんあります。
ぜひ、チェックして、
番長3を誰よりも楽しんで打ってくださいね。
それでは、ご覧ください。
▽目次(タップするとジャンプ)
対決種目の種類
まず、5人のキャラごとの対決種目は、
下表の通りとなります。
対決種目は大きくわけて弱・中・強の3種類です。
(勝利期待度:弱<中<強)
対戦相手 | 弱対決 | 中対決 | 強対決 |
---|---|---|---|
狂犬のノリオ | バドミントン | 調理実習 | めんこ |
疾風のサキ | めんこ | バドミントン | バスケットボール |
煉獄のチャッピー | 大相撲 | ラグビー | バドミントン |
粛清のマダラ | 調理実習 | 大相撲 | ラグビー |
挽歌の巌 | なし | バスケットボール | 調理実習 |
対決種目振り分け!当選契機ごとに振り分けが変化
対決当選時は、以下の順番で抽選し、
対決種目の振り分けを決定。
- 確定勝利抽選
- 1に当選すれば確定対決当選時の種目振り分け
- 1の抽選に漏れたら当選契機に応じて種目振り分け
確定勝利当選率・対決種目振り分けのいずれも、
当選契機によって変化します。
確定勝利当選時の種目振り分け
確定勝利当選時の種目振り分け | |
---|---|
弱対決 | 35.2% |
中対決 | 34.0% |
強対決 | 30.9% |
振り分けは全設定共通。
ほぼ均等な振り分けとなっています。
確定勝利当選率は、
また別記事で紹介しますね。
通常時・当選契機別の対決種目振り分け
対決種目の振り分けは、
当選契機ごとに変わり、
大別すると以下の4つとなります。
- ゾーン内の規定ベル回数
スイカを除くレア役 - ゾーン外の規定ベル回数
- 対決中の特訓移行
- 弱スイカ
契機毎の振り分けは以下の通り。
キャラ | 種目名 |
ゾーン中の規定ベル 弱弁当以外のレア役 |
ゾーン外の 規定ベル |
対決中の特訓移行 | 弱弁当 | |
---|---|---|---|---|---|---|
特訓経由 | 特訓非経由 | |||||
ノリオ | ベトミントン | 30.5% | 13.6% | ― | 22.0% | ― |
調理実習 | 1.6% | 10.7% | 21.1% | 5.9% | ― | |
めんこ | 0.4% | 2.9% | 2.7% | 1.9% | 19.9% | |
サキ | めんこ | 30.5% | 13.6% | ― | 22.0% | ― |
バトミントン | 1.6% | 10.7% | 20.7% | 5.9% | ― | |
バスケットボール | 0.4% | 2.9% | 2.7% | 1.9% | 19.9% | |
チャッピー | 大相撲 | 30.5% | 13.6% | ― | 22.0% | ― |
ラグビー | 1.6% | 10.7% | 21.1% | 5.9% | ― | |
バトミントン | 0.4% | 2.9% | 2.7% | 1.9% | 19.9% | |
マダラ | 調理実習 | 1.6% | 11.0% | 21.1% | 6.0% | ― |
大相撲 | 0.4% | 2.5% | 1.4% | 1.4% | ― | |
ラグビー | 1.1% | 2.4% | 1.0% | 19.9% | ||
巌 | バスケットボール | 2.9% | 1.4% | 1.6% | ― | |
調理実習 | ― | 1.1% | 2.8% | 0.8% | 20.3% |
振り分けは全設定共通。
- ゾーン外の規定ベルでの当選は振り分け優遇
- 弱弁当で当選すれば強対決確定
- 特訓を挟めば振り分けが優遇
おおまかな特徴としては、こんな感じですね。
ただし、対決敗北後に前兆を挟まず
BET即特訓移行時は、上記表の振り分けを行わず、
対決昇格抽選のみを行います。
■ゾーンとは?
モード毎でベル規定回数にゾーンが存在。
対決に当選したベル規定回数がゾーンか否かで、振り分けが変化します。
ゾーンとなるベル回数は以下の通りです。
- 全モード共通:1~7/15~17/30~32/56~59回
- 通常A:39/45~47
- 通常B:10/20/39/40/45~47/50
- チャンス:24/33/44
■対決中の特訓移行とは?
対決中の特訓移行とは、
対決中の特訓移行抽選に、
当選した場合を指します。
特訓非経由の対決中に、
ベル・レア小役が成立し、
かつ逆転抽選に当選しなかった場合、
50%で特訓移行抽選を行っています。
それでは次の章で、
昇格抽選と対決の種目示唆演出について
解説していきますね。
対決昇格抽選!当選契機で抽選役も変化
対決の前兆中と対決発展画面で、
種目の昇格抽選が行われます。
昇格抽選の対応役は、
当選契機が規定ベル回数ならベルのみ、
レア役契機ならレア役のみです。
前兆中の昇格抽選 | |||
---|---|---|---|
小役 | 弱⇒中 | 中⇒強 | 強⇒確定 |
ベル入賞 | 2.3% | 2.3% | 0.4% |
弱チェリー・弱弁当 | 7.8% | 7.8% | 1.6% |
MB中チェリー | 12.5% | 12.5% | 6.3% |
チャンス目 | 75.0% | 75.0% | 25.0% |
対決発展画面の昇格抽選 | |||
---|---|---|---|
小役 | 弱⇒中 | 中⇒強 | 強⇒確定 |
ベル入賞・MB中チェリー | 5.1% | 3.1% | 1.6% |
弱チェリー・弱弁当 | 25.0% | 12.5% | 6.3% |
チャンス目 | 100% | 100% | 50.0% |
昇格抽選は全設定共通。
対決発展画面のほうが期待度は高くなっています。
ちなみに、対決前兆中に、
対決に当選した場合は、
前兆は対決敗北後にはじまり、
昇格抽選も前兆開始からはじまりますよ。
演出による対決種目示唆
対決前兆中・特訓中に、
対決の種目や内部勝利を示唆する演出が存在。
■前兆中
前兆中の中対決以上確定パターンは以下の4つ。
- キャラ登場演出強パターン
(※効果音が長め) - ベル入賞+対決カウンター巨大化
- 商店街の漢屋+レア役否定+対決発展
- 商店街のボーリング場・ゲームセンター・漢屋以外からの対決発展
また、夜ステージ移行は、
中対決以上の期待大となっています。
■特訓中
特訓中は対決発展までの重りの種類と、
落下のタイミングで対決種目を示唆。
重りの種類別 対決種目割合 | |||
---|---|---|---|
種類 | 弱対決 | 中対決 | 強対決 |
なし | 約50% | 約45% | 約5% |
鉱石 | 約45% | 約50% | |
アンモナイト | 約40% | 約55% | |
恐竜 | 約1% | 約49% | 約50% |
- 第2停止で落下…内部勝利の期待度大
- 第3停止で落下…内部勝利濃厚
- 恐竜+弱対決…内部勝利期待度90%以上
まとめ
では最後にまとめますね。
対決の種目は大別して弱/中/強対決の3種類。
種目の振り分けは全設定共通です。
対決当選時は、以下の順番で抽選。
- 確定勝利抽選
- 1に当選すれば確定対決当選時の種目振り分け
- 1の抽選に漏れたら当選契機に応じて種目振り分け
確定対決当選時の振り分けはほぼ均等で、
その他は当選契機によって振り分けが変化します。
当選契機がゾーン外の規定ベル回数や、
特訓経由後の対決は種目振り分けが優遇。
弱弁当が契機の場合は強対決以上が確定です。
前兆中・特訓中は昇格抽選を行っていて、
昇格抽選の対応役は、
当選契機が規定ベル回数ならベルのみ、
レア役契機ならレア役のみとなります。
いかがでしたか?
かなり作りこまれていて、
内部的にどうなっているのかいろいろと
妄想しながら打てるので、面白いですよね。
ぜひとも、アツいパターンを
ホールで体験してみたいです(*’ω’*)