この記事は魔法少女まどかマギカ2の、
以下の通り記載しています。
- 設定変更(リセット)の恩恵は?
- リセットを判別する3つの方法とは?
- 内部高確の恩恵はどの程度?
- リセット後の高確移行狙いは有効?
通称まどマギ2、
リセット恩恵と言えそうなものは
2つあり、その中でも1つは大きい恩恵だと言えます。
ちなみに、わたしの地域では、
初日から据え置き濃厚でした(笑)
なかなか、リセットの恩恵に
あずかれるような状況ではなかったんですが、
ここ最近、変更するようになりましたね。
おそらく、修羅の客付きを見ての
判断なのかな~と思ってます。
リセット後の
リールの動きを撮影した動画や、
実践での挙動なども記載していますので、
ぜひ、参考にしてくださいね。
また、高確狙いについても
考察していますよ。
それでは、ご覧ください。
▽目次(タップするとジャンプ)
朝一の恩恵・挙動は?高確移行率解析!
項目 |
設定変更 (リセット) |
電源OFF・ON (据え置き) |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 鹿目家 | 鹿目家 |
穢れポイントについては、まだ判明していませんが、
ステージ以外は引き継ぐものと思われます。
リセット(設定変更)の恩恵は?
リセットの恩恵は、以下の2つです。
設定変更後の恩恵は?
- 天井がボーナス&ART間1000G⇒600G
- 高確移行抽選
ひとつ1つ説明していきますね。
■1.リセット後は天井が1000G⇒600G
リセット後は、天井ゲーム数が
600Gへと短縮されます。
リセットの最大の恩恵と言って、
間違いないですね。
■2.高確移行抽選
リセット後の高確移行率は、
以下の表の通りです。
設定 | 低確 | 高確率 | 超高確率 |
---|---|---|---|
1~3 | 59.77% | 33.98% | 6.25% |
4~6 | 39.84% | 53.91% | 6.25% |
低設定は約40%、高設定は約60%で
高確以上に移行します。
高確の恩恵や、考察については
次の章で、書いていきますね。
リセット判別方法は?リセット狙いできるの?
ここでは、リセット判別方法と、
高確の恩恵とその考察について書いていきます。
3つのリセット判別方法は?
リセット判別方法は、以下の3つです。
リセット判別方法は?
- ガックン判別(推定)
- 高確移行で判別
- 朝一の天井当選ゲーム数
ひとつずつ説明していきますね。
■1.朝一の天井当選ゲーム数
上記で説明したとおり、
朝一で600G天井をスルーしていると、
据え置き確定です。
逆に当選していれば、
リセット濃厚となります。
履歴でも確認できますので、
リセットの傾向をつかむのには、
最適な判別方法です。
■2.ガックン判別(推定)
朝一のリールガックンで
リセット判別が可能だと思います。
あくまで、わたしの地域の店の、
傾向と実践での判断ですので、
推定となっています。
(自己責任でお願いします)
挙動は、レバーONと同時に、
リールが少し下に動いた後に、
回りだす感じですね。
動画を作成してみたので、
よかったらご覧ください。
わたしの感想としては、
かなりわかりやすいと思いました。
ただ、筐体差もありそうな感じで、
10台に1台ぐらいは、
ガックンがわからない台がありましたね。
また、朝に1G回すなどの対策をされる
可能性もあるので過信は禁物です。
■2.高確移行で判別
最後に高確移行での判断です。
設定1でも約4割で高確以上に移行するので、
朝一の高確示唆の有無・割合で
傾向をつかむことができます。
高確示唆は、夕方ステージ移行が
メイン演出です。
実践で、18台の推定リセット台を
8Gずつ打ちましたが、夕方移行したのは6台。
移行したゲーム数は、以下の通りでした。
- 3ゲーム:1台
- 5ゲーム:4台
- 6ゲーム:1台
前作は高確移行していれば、
ほぼ1Gで移行していたので、
前作よりは若干ゲーム数がかかるようになっています。
高確移行と判断できた台数が、
割合的に若干少ないので、もしかしたら、
内部高確でも夕方移行しないパターンや、
途中で転落してしまっていた可能性もあるかもしれません。
内部高確の恩恵は?
内部状態は、ART抽選に影響。
超高確をのぞいた高確で、
CZの突入率があがるのは、以下の3つ。
- スイカ(低確・高確ともに設定差あり)
- 強チェリー(高確中は設定差なし)
- ボーナス(設定差なし)
設定1と6で比較した
当選率は以下の表の通りです。
小役 | 設定1 | 設定6 |
---|---|---|
スイカ[低確] | 12.50% | 25.00% |
スイカ[高確] | 25.00% | 33.59% |
強チェリー[低確] | 25.00% | 33.59% |
強チェリー[高確] | 50.00% | |
ボーナス[低確] | 12.50% | |
ボーナス[高確] | 25.00% |
スイカに設定差はあるものの、
設定6と比べても悪くなさそうです。
■トータルの状態移行率は?
設定 | 低確⇒高確 | 高確⇒低確 |
---|---|---|
1 | 1/106.00 | 1/29.74 |
6 | 1/75.63 | 1/29.74 |
状態の転落抽選は、押し順ベルで行います。
転落率は全設定共通となっていて、
高確⇒低確へは押し順ベルの1/8で移行。
低確⇒高確へは高設定ほど
移行しやすくなっています。
結局高確狙いは有効なの?
わたしの結論は…
中途半端で申し訳ないですが「微妙」です(笑)
狙いたい!とは思えませんでした。
とりあえず、ただ夕方ステージのみを
見つけて打つだけでは、厳しいと感じましたね。
それは、以下の3つ理由で
低確を打つ割合が高くなりそう class=”backyellow”だからです。
- 高確確認に5ゲームほどかかりそう
- 転落率が高く、転落がわかりにくい
- チャンスゾーン前兆が長い
詳しく書いていきますね。
■高確確認に5ゲームほどかかりそう
夕方ステージ移行ゲーム数の、
割合を考えると、5ゲームカニ歩きがベストだと考えられます。
しかし、この5ゲームの
半分以上は内部低確というのが、
地味にダメージありそう…(笑)
■転落率が高く、転落がわかりにくい
約1/30と転落率が高いです。
また、内部状態とステージは、
おそらく完全リンクしていないため、
やめどきが難しくなっています。
夕方ステージ+内部低確を
打ってしまう可能性が高そうです。
■CZ前兆が長い
CZの前兆は約20Gと長いです。
レア役引いて、CZ当否確認で
内部低確を打たされることが
多くなりそうです。
本当に高確率のみを狙い打てれば、
勝てそうだとは思います。
しかし、上記の理由により、
結果的に内部低確を打たされる割合が
多くなり「厳しくなるんじゃ?」と思いました。
わたしはもう少しやってみて、
ダメそうなら見切ろうと考えてます。
もし、高確狙いしているかたいましたら、
よければ感触をコメントいただけると、
管理人が喜びます。
さいごに…
いかがでしたか?
変更の恩恵があり、
さらに変更判別要素も多いので、
現行機種では、ありがたい部類だと思います。
リセットの傾向を見て、
据えとリセット両方で狙っていきたいですね。
ではでは~♪