大都のスロット「盗忍!剛衛門」。
あなたは読めますか?

ハイ、正解は「とぅっすごうえもん」です(笑)
いろいろツカミはばっちりですね(*^-^*)

番長外伝と言われる本機。
番長の演出を継承しつつ、
ゲーム性は刷新されています!

アツさはわかりやすく、
ゲーム性は新鮮にって感じです。

この記事では本機の打ち方からスペック、
ART当選までのゲーム性
について、
詳しく解説いたしました。

これさえ読めば、アツく楽しく
打てること間違いナシ!

ぜひ、チェックしていってくださいね。

[更新情報]

  • ゲーム性について修正しました

Sponsored Link

リール・打ち方解説

打ち方解説

[最初に狙う図柄]

  • 左リール上段付近にBARを狙う

[停止パターンと小役判別]

  1. BAR枠外停止 中・右リール適当うち
    • 右下がりリプレイ…RT転落リプレイ
  2. 上段BAR停止 中・右リール適当うち
    • 下段ベル…共通ベル
    • 中段リプ・白7/BAR/ブランク・白7/BAR/ブランク…SB
    • 中段リプ・白7/BAR/ブランク・ベル…MB
    • 中段ラインに盗図柄停止…盗目
  3. 中段BAR停止 中・右リール適当うち
    • 中段BAR・リプ・リプ…義賊目(RB)
    • 中段ラインに盗図柄停止…盗目
  4. 下段BAR停止 中・右リールに獅子舞を狙う(BAR目安)
    • 上段獅子舞…弱獅子舞
    • 右下がり獅子舞…強獅子舞
    • 中段ラインに盗図柄停止…盗目

目押しが必要なのは下段BAR停止時のみ。
BARを目安に獅子舞を狙いましょう。

MB停止時はフラッシュが発生するため、
見逃す心配はありませんよ(*^-^*)b


[盗目解説]

次章で詳しく解説しますが、
本機の全てのカギを握るのは
この『盗目』と言っても過言ではありません。

盗目には弱/中/強の3種類があり、
基本的に中段ラインにいくつ盗図柄が止まるかで判別します。

  • 中段ラインに1つ停止…弱盗目
  • 中段ラインに2つ停止…中盗目
  • 中段ラインに3つ停止…強盗目
    ※強盗目のみ斜めに3つ揃ってもOK

また、獅子舞揃いには、
弱獅子舞は弱盗目、強獅子舞は強盗目
役割も兼ねています。


[MB]

MBは3枚を超える払い出しorSB・義賊目(RB)成立で終了。
MB成立の次ゲームは盗目濃厚です。


[SB解説]

SBは1Gで終了するいわゆるハズレと同じ扱い。
成立時にわずかながら高確移行抽選を行っています。


[義賊目(RB)解説]

RBは15枚役3回入賞or12G消化で終了します。

義賊目(RB)成立時は、
液晶左上に好機盗来演出が発生。

RB中は盗目の出現率がアップするため、
チャンスとなっていますよ。


それでは次章で、
ゲーム性について簡単にご説明していきますね。
Sponsored Link

スペック・ゲーム性解説

スペック

設定 ART PAYOUT
1 1/492 98.10%
2 1/457 99.50%
3 1/438 101.20%
4 1/369 104.00%
5 1/317 109.30%
6 1/238 114.90%

ART「粋三昧」突入契機

本機のART突入までのおおまかな
ゲーム性は以下の通りです。

  1. 盗目成立でポイント獲得+ptに応じてART抽選+7G+αのST突入
  2. ST中に盗目が成立でさらにポイント獲得+ptに応じてART抽選+ST7G再セット
  3. 6pt以降のst継続は再度6ptでART抽選

つまり、約1/15で成立する盗目でSTを継続させ、
ART突入を目指すゲーム性です。

獲得ポイント期待度は
成立した盗目によって変化します。

ちなみに、6pt(赤アイコン)まで獲得すれば、
ART当選期待度約50%です。

画像のように液晶左上にST残りゲーム数と、
獲得ポイントがアイコンで表示。

盗目の種類と獲得pt
種類 獲得pt
弱盗目(弱獅子舞) 1pt以上
中盗目(強獅子舞) 2pt以上
強盗目 3pt以上
アイコンの称号(色)と獲得pt対応
称号 獲得ポイント
派手な抜け忍(白) 1pt
駆け出し盗人(青) 2pt
噂の泥棒(黄) 3pt
腕の立つ盗賊(緑) 4pt
華麗な義賊(紫) 5pt
夜に轟く大義賊(赤) 6pt

対決演出詳細

前兆演出はいままでの番長シリーズを
踏襲し基本的に以下の流れとなっているようです。

  1. 対決
  2. 奪盗(番長でいう特訓)
  3. 対決

前兆は約30ゲーム。
ゲーム数にも何らかの法則がありそうですね。

もちろん、番長シリーズ同様、
対決相手と対決種目で期待度を示唆。

対戦相手 勝利期待度
乱造 宝盗 癒盗 飯盗
蘭子 飯盗 宝盗 天盗
蟹蔵 書盗 癒盗 宝盗
樹里 書盗 癒盗
札布 天盗 書盗

また、対決発展画面の
サイコロの数でも期待度を示唆しています。

また、対決発展画面でPUSHを押すと、
サイコロの出目が変化…。

出目で何らかの示唆を行っているようです。
(ゾロ目の数字が怪しい?)

PV/打ち方解説動画

さいごに…

いかがでしたか?

この通常時のシステムが、
自力感と期待感があっていいですね。

設定1の初当たりは約1/500と低いですが、
とりあえずST6連させれば、
ART期待度50%ですから(笑)

なんとかできそうな気がします。

個人的に気になるのは、
狙い目となるポイントが
ちょっと少ないんじゃないかなと思いますね。

Sponsored Link