バジリスク3の
ART中の内部モードについての
情報が判明しました。
ザックリいうと、
内部モードはARTの実質的な
継続率に関係するようです。
この記事は、以下の通り記載しています。
- ART中に存在する3つの内部モード
- 内部モードの詳細
- モード示唆演出は?
この記事を読めば、
ART中のモード推測ができて、
よりレバーに力がはいることでしょう。
ぜひ、目を通して、
アツく打ってくださいね。
それでは、ご覧ください。
■更新情報
- 朧モードの突入確率・ストック抽選情報を更新
- 12/18:継続率モード示唆情報を更新
- 1/15:継続・争忍モード振り分けを更新
- 1/28:継続モード示唆と内容を更新
▽目次(タップするとジャンプ)
内部モード詳細!モード示唆はコレ!
ART中には以下の通り、
3つの内部モードが存在します。
3つの内部モード
- 継続モード
- 争忍モード
- 朧モード
次の章で、詳しい内容と、
モード示唆演出について書いていきますね。
継続モード
- モードは4段階
- 争忍の刻で敗北するまで継続
- 上位モードほど下記で説明する争忍モードの振り分けが優遇
- ART開始時画面のキャラでモード示唆
継続モード振り分け
■ART初当たり時の継続モード振り分け
※駿府城ミッション・プレミアムBC契機をのぞく
設定 | モード1 | モード2 | モード3 | モード4 |
---|---|---|---|---|
1 | 66.4% | 22.6% | 9.4% | 1.6% |
246 | 50.0% | 43.7% | 5.5% | 0.8% |
3 | 44.5% | 37.5% | 15.6% | 2.4% |
5 | 33.2% | 37.9% | 25.0% | 3.9% |
■その他の継続モード振り分け
・駿府城ミッション成功・プレミアムBC当選時
当選契機 | モード3 | モード4 |
---|---|---|
駿府城ミッション成功 | 87.5% | 12.5% |
プレミアムBC(フリーズなし) | 87.5% | 12.5% |
プレミアムBC(フリーズあり) | ― | 100.0% |
・ART中・エピソードバトル勝利時
種類 | 振り分け |
---|---|
セット数ストック | 99.6% |
モード4ストック | 0.4% |
・ART中・完全勝利時(甲賀10人状態のまま勝利)
ストック種類 | 振り分け |
---|---|
モード2 | 75.0% |
モード3 | 23.4% |
モード4 | 1.6% |
継続モード示唆
■開始画面キャラ別モード示唆
キャラ | モード |
---|---|
弦之介 | 全モードの可能性あり |
朧 | モード2以上確定 |
天膳 | モード4確定 |
■争忍の刻 人数によるモード示唆
争忍の刻の甲賀と伊賀の人数が「奇数VS偶数」or「偶数VS奇数」だと高モード示唆
■争忍の刻 組み合わせによるモード示唆
争忍の刻のメンバーに、
以下の組み合わせが何組あるかで、
継続モードを示唆しています。
- 組み合わせ
- 左衛門&お胡夷
- 夜叉丸&蛍火&小四郎&朱絹
- 禅定&お幻
- 示唆内容
- 1組…継続モード2以上確定
- 2組…継続モード3以上確定
- 3組…継続モード4確定
※ただし、甲賀・伊賀のいずれかが、
8人以上の場合は無効となります
争忍の刻で敗北となるまで変化しない、
基本となるモードです。
上位モードほど次の章で説明する
継続モードの振り分けが優遇されています。
継続モード振り分けの特徴を、
以下の通りまとめてみました。
- 奇数設定ほど上位モードへの振り分けが優遇
- フリーズ非経由のプレミアムBC・駿府城チャンス成功時はモード3以上が確定し、さらに1/8でモード4選択
- フリーズ当選はモード4確定
- エピソードバトル勝利時はまれにモード4ストック
- 完全勝利時は継続率モード2以上のストック確定
ストック消化の順番ですが、
セット数ストックなら次セットで
優先的に消化され、継続モードストックは
現在のストック消化後に発動します。
争忍モード
- 全部で4段階
- 追想の刻開始時に継続モードを参照して振り分け
- ART1セット目(継続モード2以下選択時のみ)とセット数ストック消化時は振り分けが変化
- 上位モードほど消化中のベルリプレイ出現率がアップ
- 争忍の刻のステージでモード示唆
■争忍モード振り分け
・下記以外
争忍 モード |
継続 モード1 |
継続 モード2 |
継続 モード3 |
継続 モード4 |
---|---|---|---|---|
1 | 75.0% | ― | ― | ― |
2 | 12.5% | 75.0% | ― | ― |
3 | 10.9% | 21.9% | 87.5% | ― |
4 | 1.6% | 3.1% | 12.5% | 100.0% |
・ART1セット目
※継続モード2以下選択時のみ
争忍モード | 振り分け |
---|---|
1 | ― |
2 | 33.2% |
3 | 33.2% |
4 | 33.6% |
・セット数ストック消費時
争忍モード | 振り分け |
---|---|
1 | 87.5% |
2 | 6.2% |
3 | 5.5% |
4 | 0.8% |
■ステージ別のモード期待度
ステージ | モード |
---|---|
昼 | 低 |
夕 | ↓ |
夜 | ↓ |
城 | 高 |
争忍モードは、
追想の刻開始時に抽選され、
上位継続モードほど争忍モード振り分けが優遇。
モード振り分けの特徴は、
以下の通りです。
- 最低でも継続モードの数字以上の争忍モードが確定
(継続モード4は常に争忍モード4が確定) - 継続モード2以下のART1セット目は争忍モード1否定+振り分けが優遇
- セット数ストック消化時は継続モードに関係なく、一律で振り分け
継続モード4選択時は
常に争忍モードも最高である4に固定です。
安定しそうで嬉しいですが…
…「フリーズ引いたけど、
争忍モード振り分け悪くて死んだわ…」
なんて、言い訳が通用しません(笑)
ステージによる
モード示唆もシリーズを踏襲。
城ステージは、高モードだけでなく、
セット数ストックありも確定します。
朧モード
- 追想の刻開始時の3.1%で突入
- ストック・エピソードバトル抽選が優遇
追想の刻中のストック抽選 | |
---|---|
小役 | ストック率 |
共通ベル | 6.3% |
チャンスベル | 100% |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% |
巻物 | 66.8% |
■継続+朧モード確定演出
追想の刻終了後も、
BGM「ヒメムラサキ(追想の刻の音楽)」が
流れ続ければ継続+朧モードが確定します。
調べた感じだと、
これはモードというよりも、
特化ゾーンですかね。
当選すると、
伊賀軍に朧が登場。
朧モード中は、追想+争忍の刻ともに
ストックとエピソードバトル抽選が
優遇されます。
さらに、朧モード中に
ボーナスに当選すれば、
再度朧モード突入が確定です。
争忍の刻中の上乗せ抽選については、
調査中です。
さいごに…
いかがでしたか?
朧モード以外は、北斗の拳修羅の国の
ART中とシステムは似てますね。
ATレベル=継続モード
闘神レベル=争忍モード
って感じです。
個人的に気になっているのは、
最低の継続モード選択時の、
実質継続率ですね。
ほぼ単発ゲームとかじゃないよね?
雑誌の人数別の勝利結果から、
勝率計算したら約34%でした。
(モードは不明)
モードが低いと、
厳しそうな予感はしますね。
また、新しく解析情報が出たら、
更新または新しく記事を書きたいと思います。
ではでは~(‘ω’)ノ
まとめ記事はこちらです。
↓ ↓
これartゲーム数って最低ゲーム数って決まってるんですか?モード4スタートでわくわくしてたら4対4で昼。
追想合わせて29ゲームで天膳バトル➡30ゲーム目リプで負けて終わり。争忍は最低ゲーム20ゲームとかだと思っていたのでびっくりでしたね。
引き次第では20ゲーム以下で負け普通にあるんですか?
ガチホモさん
調べてみましたが、
最低保証ゲーム数といったものはありませんね。
一応、被撃破抽選が
リプレイ2回以降から行われるので、
これが保証といえるかもしれません(;^_^A
なかなかツライ展開ですね。
まぁ引き悪いなぁ、、。
最近絆が全然6入らないから打ってますけど、打ち込んでみると案外面白くて。
ナビ無しで天膳攻撃とかニヤリってなるし。
意外に高設定は勝てるし。
因みにこれ初期ストックって獲得率に設定差あるんですかね?実践上高設定くさいと思った台のみ確認してますけど。
たまーに追想の刻突入時に甲賀忍法帳流れるんでビックリしますね。