パチスロ カウボーイビバップの天井スペック解析記事です
オリンピアからやや重めのAT特化型
これですよ…コレ!!
わたしはこれを待ってた…と思う(笑)
シティーハンターのボーナスないぶんAT突入しやすい
高純増タイプ出してほしかったんですよね~
波にノッタ時は最高のオリンピア!
果たしてバランスはどうなっているのか?
コンボチャンスは最大の叩きどころ!
是非事前に知ってアツく打ちましょう(*’ω’*)b
それではどうぞ~
天井情報
- 天井条件
通常時999GハマりでAT突入 - 狙い目
600G~
天井到達時の恩恵はAT当選のみと
特に大きな特典はないようですね -
ヤメ時
AT後即前兆確認してヤメ
終了後はAT中の仲間ポイントに応じて
自力CZ、前兆ステージ・AT直撃の抽選を行っています仲間ポイントが溜まっている場合は
慎重に様子をみた方がいいかもしれませんね(*’ω’*)
基本情報
- 純増約2.5枚/GのAT特化型
- 1000円あたりの回転数:約30G
▼スペック
設定 | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/344.6 | 96.5% |
2 | 1/327.4 | 97.9% |
3 | 1/312.1 | 100.9% |
4 | 1/262.3 | 106.3% |
5 | 1/232.5 | 110.2% |
6 | 1/200.2 | 115.3% |
▼当選契機
当選のメインは東風モード・堕天使達のバラッド・直撃ATの3つ
- 東風モード|自力CZ
- 突入契機:コンボチャンス・AT終了時の抽選
- AT期待度:約35%
- 継続ゲーム数:5G+α
-
性能
前半・後半の2パートで構成
前半は背景色変化で後半のバトルゲーム数が増加
背景色期待度:青<緑<赤<虹後半はバトルゲーム、敵を撃破すればAT確定
成立小役に応じて勝利抽選
- 堕天使たちのバラッド|前兆ステージ
- 突入契機:コンボチャンス・AT終了時の抽選
- AT期待度:約50%
- 性能
前兆ステージだが突入時にAT当否は確定していない
消化中成立小役に応じてステップアップ抽選
ステップは1<2<3<4
- TANK!チャンス
- 突入契機:一発抽選
- AT期待度:50%
- 性能
1G完結のAT突入チャンス
指定された図柄が揃えばAT確定
図柄別期待度:BAR<リーチ目<赤7
- 直撃AT
直撃のメイン契機は
コンボチャンス5連(下記詳細)・プレミア役
▼コンボチャンス概要
レア小役は全てコンボチャンス中に出現
コンボチャンス中は疑似遊戯、発動は規定ゲーム数管理
通常時、AT中、特化ゾーン中も全て規定ゲーム数で発動する
- 発動前兆
コンボチャンス発動前・発動ゲームは
液晶演出、赤台詞、WANTED役物等が作動しやすい - 発動ゲーム数
最大規定ゲーム数は64G
発動までの平均ゲーム数は32G - 連続回数
レア役は2~5連
連続回数は振り分けで抽選
5連選択時はAT確定 -
小役抽選
成立小役はレバーONで抽選
チェリー・スイカ・チャンス目の出現率は均等
突入時の文字色が赤なら各種抽選が優遇同一系統の演出が連続する程チャンス
同一小役3連続でAT、CZ、前兆ステージ当選確定
同一強小役3連続でAT確定
▼ステージ
期待度:通常<夕方<夜 コンボチャンスでのCZ突入率、AT直撃発生率に影響
▼設定差・前兆ステージ
低設定の機械割が96.5%と辛い数字ですが
高設定は設定4から106.3%と甘くなってます
設定判別要素は現在の情報ではAT初当りですが
高設定は判別しやすい可能性ありますね(*’ω’*)
わたしの妄想では設定差はシステムのカギを握る
コンボチャンスか内部状態にあるでしょうね
前兆ステージの堕天使のバラッドはややこしいのですが
CZ、ゲーム数解除両方の役割をもっていて
防衛モード突入時はゲーム数解除示唆となります
AT|スパイクRUSH詳細
- 純増:約2.5枚/G
- 継続ゲーム数:最低50G保障
-
性能
突入時は初期ゲーム数を賞金首RUSHで決定上乗せは直撃上乗せはなく、
仲間ポイント獲得を貯めての上乗せ特化ゾーン、
演出成功での賞金首RUSHでゲーム数・仲間ポイントを上乗せ
▼賞金首RUSH
- 継続ゲーム数
初当り時のライン数でゲーム数を決定
シングル:5G
ダブル:7G
トリプル:10G+賞金首RUSH SUPER確定 - 継続率
保障ゲーム数消化後は継続抽選に漏れるまで継続
賞金首RUSH SUPERは高継続率示唆
継続率は最大80% - 性能
初当り時は毎ゲームATゲーム数、仲間ポイントを上乗せ
上乗せ期待度はレバーON時の賞金首ランクで示唆
ランクはN
▼仲間ポイント
仲間ポイントは液晶画面左下に表示
10PT到達で到達した仲間RUSHに突入
ポイント獲得のメイン契機は3枚ベルの連続・賞金首RUSH
夕方・夜時はポイント獲得期待度がアップ
▼上乗せ特化ゾーン|仲間RUSH
上乗せのメインは仲間RUSH
仲間ポイントが10ポイント到達で対応した仲間RUSH発動
獲得ゲーム数期待度はエド<フェイ<ジェット 突入時にSUPER表示で上乗せ性能がアップする
- エドRUSH|自力2択タイプ
- 継続ゲーム数:1セット5G+α(ベル成立まで)
- SUPER恩恵:2択正解時の上乗せゲーム数アップ
- 性能
5G消化毎に発生する2択正解でセット継続・ATゲーム数上乗せ
初回の2択は必ずナビが発生
3・5・7セットは上乗せゲーム数が優遇
チャンス役で2択ナビを獲得する可能性がある
- フェイRUSH|倍々タイプ
- 継続ゲーム数:5G+α
- 上乗せ初期ゲーム数:5G
- SUPER恩恵:押し順ベルでの倍増確率アップ
- 性能
リプレイ以外の全役で倍増抽選
基本は2倍、最大倍数は5倍
チャンス役成立時は2倍以上に期待
- ジェットRUSH|STタイプ
- 継続ゲーム数:10G
- SUPER恩恵:押し順ベルで上乗せ確定
- 性能
BAR揃い(1/10)でATゲーム数上乗せ+10G再セット
チャンス役は100%、押し順ベルは50%で上乗せ
STの継続率は65%
▼プレミア・フリーズ
- ターゲットコンボ
- 突入契機:AT中のフリーズ
- 恩恵
超高速0G連上乗せ特化ゾーン
リール上段に赤7図柄が停止すれば上乗せ
- タンクボーナス
- 突入契機:通常時のフリーズ
- 継続ゲーム数:20G
- 恩恵
当選した時点でAT100G確定
消化中はコンボチャンス発生率が大幅アップ
7揃い確率も大幅アップし、7揃いでゲーム数上乗せ
▼なかなか作りこんである?
上乗せ特化ゾーンが3種類
性能アップのSUPERもあって面白そうですね(*´Д`)b
オリンピアと言えば荒いというイメージですが…
「最近のはただ辛いだけなんじゃないの?」
ってな疑心暗鬼状態に突入してましたが
これはイケイケ感に期待していいんじゃないの?(笑)