YAMASA「ゴッドイーター」の設定判別解析・考察情報です
鉄拳のイメージ強すぎて客飛びが早いかも?と思ってたのですが初当りが軽く甘く動いてるせいか予想よりも粘っていますね(*’ω’*)b
色々と立ち回る攻略要素は作りこんでいると思うので解析が出てきてハマればヒットある…かな?
ついに高設定確定要素が判明!設定6の機械割が116%と高いので投入されればアツいですね!考察もしていますのでよかったらご覧ください。
それではどうぞ~
スペック
設定 AT初当り 機械割1 1/282.5 96.9% 2 1/264.8 98.8% 3 1/245.0 101.5% 4 1/219.1 104.7% 5 1/206.9 109.1% 6 1/172.7 116.0%
設定1と6で約1.6倍と若干大き目の設定差となっていますがボーナス当選は解析情報ではCZ当選率に設定差が存在。CZでの解除抽選は引きに左右されるのでブレやすいです。
また推測ですが(天国)モード移行率や規定ゲーム数振り分けが関係してくると思うので少ないゲーム数でのデータの初当りのみで判断するのは危険です。
高設定確定パターン
♦神を喰らえ!上乗せゲーム数
- 「+40G」出現で設定4以上確定
- 「+60G」出現で設定6確定
♦AT終了画面
- シオ出現…設定4以上確定
- リンドウ出現…設定6確定
確定要素となっているので出現率はかなり低いでしょう。終了画面は他にサクヤ出現時は天国示唆となっています。全て赤背景なので見逃さない様に注意しましょう。
CZ当選率
- 内部状態(通常)
設定 弱チェリー・弱スイカ チャンス目1 0.25% 15.00% 2 1.00% 17.50% 3 0.25% 15.00% 4 1.50% 20.00% 5 0.25% 15.00% 6 2.00% 22.50% - 内部状態(高確)
設定 弱チェリー・弱スイカ チャンス目1 2.50% 50.00% 2 10.00% 52.50% 3 2.50% 50.00% 4 15.00% 55.00% 5 2.50% 50.00% 6 20.00% 57.50% - CZ出現率
設定 突入率1 1/364.1 2 1/304.9 3 1/369.6 4 1/272.9 5 1/379.9 6 1/247.3
- 通常・高確共に偶数設定は当選率が優遇
- チャンス目での当選率は設定差が若干少な目
- 弱小役での当選率には4倍以上の設定差
CZ当選での設定判別は弱小役メインとなりそうです。設定の奇遇だけでなく、偶数に絞られますが高設定の判別要素にも使えるでしょう。
内部高確示唆のメインはステージですが、内部と完全リンクしているわけではないのでカウントには注意しましょう。また前兆中にCZ当選はAT前兆終了後にCZ前兆が発生。AT前兆中に複数レア役を引いた場合当選契機の判別が不可なのでサンプルからは除外しておいた方が無難でしょう。
状況別高確移行率
設定 設定変更時 CZ終了時 AT終了時1 20.0% 20.0% 50.0% 2 30.0% 30.0% 60.0% 3 20.0% 20.0% 50.0% 4 40.0% 40.0% 70.0% 5 20.0% 20.0% 50.0% 6 50.0% 50.0% 80.0%
設定変更・CZ終了・AT終了時すべてで状態移行抽選。
- 全ての状態で偶数設定が優遇
- AT終了時は設定差が若干小さめ
- CZ終了時、設定変更時は偶数高設定程優遇
CZ終了時をメインに判別した方がいいでしょう。AT終了後はサンプルを10件は欲しいところ。更にAT終了後は必ず高確示唆ステージのカフェに移行するので高確判別が難しくなっています。
♦ステージ以外での高確示唆
- 白ナビ演出が頻出
- CHANCEナビ+レア役否定
CHANCEナビ+レア役否定は前兆時に出現する事があり、高確示唆と間違えやすいです。前兆・非前兆の判別には押し順ナビで判断しましょう。
チャンス目出現率(通常時)
設定 チャンス目A チャンス目B1 1/297.89 1/218.45 2 1/273.07 1/234.06 3 1/297.89 1/218.45 4 1/252.06 1/252.06 5 1/297.89 1/218.45 6 1/234.06 1/273.07
チャンス目成立時は必ずフラッシュが発生。チャンス目Bは目押しをしていればスイカテンパイハズレで停止しますが、目押し失敗するとチャンス目Aの停止型になる事があるので注意。AT中は出現率が低下するので通常時のみカウントしましょう。
- チャンス目A/Bの合成確率は全設定共通
- 奇数設定はチャンス目AとBの出現率の差が大きい
- 偶数設定は出現率の差が奇数と比べて小さい
チャンス目は分けてカウントしないと意味がないので注意。高設定判別というよりも奇遇の判別要素ですね。
小役出現率
設定 共通ベル スイカ 合成確率1 1/32.77 1/85.11 1/23.66 2 1/31.97 1/82.91 1/23.07 3 1/31.21 1/80.91 1/22.52 4 1/30.48 1/78.02 1/21.91 5 1/29.13 1/75.33 1/21.00 6 1/27.89 1/72.82 1/20.16
共通ベルはAT中、通常時共に左第一停止+中段ベル揃い(ナビ無+中段ベル)
共通ベルとスイカ出現率に設定差があり高設定程出現率が高くなっていますが、設定差が小さいのでかなりのサンプル数が必要です。合成確率で判断した方がいいかもしれませんね。
カウントは自分で行う以外にもメニューの「スロプラス+」のクイックカウンターで簡単にカウントできるので活用していきましょう(*’ω’*)b
♦2000G消化時点の誤差(信頼度90%)
設定 | 共通ベル | スイカ | 合成確率 |
---|---|---|---|
1 | 1/41.37-1/27.13 | 1/128.45-1/65.53 | 1/28.70-1/20.13 |
2 | 1/40.23-1/26.52 | 1/124.47-1/62.16 | 1/27.91-1/19.66 |
3 | 1/39.15-1/25.95 | 1/120.73-1/60.84 | 1/27.17-1/19.23 |
4 | 1/38.12-1/25.39 | 1/115.38-1/58.94 | 1/26.36-1/18.75 |
5 | 1/36.22-1/24.36 | 1/110.47-1/57.15 | 1/25.15-1/18.03 |
6 | 1/34.49-1/23.41 | 1/105.95-1/55.47 | 1/24.04-1/17.36 |
♦8000G消化時点の誤差(信頼度90%)
設定 | 共通ベル | スイカ | 合成確率 |
---|---|---|---|
1 | 1/36.57-1/29.68 | 1/102.44-1/72.79 | 1/25.94-1/21.75 |
2 | 1/35.63-1/28.99 | 1/99.53-1/71.05 | 1/25.26-1/21.75 |
3 | 1/34.73-1/28.34 | 1/96.89-1/69.46 | 1/24.63-1/20.74 |
4 | 1/33.87-1/27.71 | 1/93.09-1/67.15 | 1/23.93-1/20.21 |
5 | 1/32.29-1/26.53 | 1/89.58-1/64.99 | 1/22.89-1/19.40 |
6 | 1/30.84-1/25.45 | 1/86.31-1/62.97 | 1/21.93-1/18.65 |
データから見るに2000G消化時点では設定6の確率をぶっちぎって良くないと判別に使うには厳しいですね…(´・ω・)
2000G消化時点での合成確率で判断できるのは
- 合成確率が1/27.17超えてくると高設定の可能性がなさそう
- 合成確率が1/19.23切ってくると高設定に期待できそう
設定の高低の判別の要素ぐらいにはなりそうかな?8000G回すとそれなりに判別できてそうですがその頃には閉店なので、他の要素も合わせて判断しましょう(´・ω・)b
設定判別要素推測
※ここからは推測ですので参考までにどうぞ
おそらくみなさん思っているでしょうが、奇数設定どうやって判別すんだよ…って思いますよね?(笑)
- 高確移行率は偶数設定優遇
- CZ当選率も偶数設定優遇
- AT当選率は高設定程優遇
どこでAT当選率をあげるのか考えると天国移行率、天国ループ率の可能性が高いですね。次点でモードB(天井低い?)移行率、規定ゲーム数振り分けですかね。
奇数の高低の判断要素も少ないのでディフェンシブにいくなら偶数設定狙いメインがよさそうですね。アグレッシブに行くなら天国ループが強い台は少し粘ってみるのもいいかもしれません。
あとは前作の鉄拳から考察するに終了画面ですかね~?赤背景は現在天国濃厚と言われていますが、鉄拳パターンで否定すれば設定〇以上確定とかあるかもしれません(*’ω’*)bただ鉄拳はこのパターンで設定2以上確定とか「で…?(笑)」って言いたくなるような要素もあったので過度に期待しないほうがいいかもしれませんね。
高設定挙動、高設定示唆画像、設定差予想などありましたらコメントにてお待ちしておりますm(__)m