TAKASAGO「ガン×ソード」のスペック・PV情報です
純増2.8枚の高継続率に特化したATとなっています。
驚くべきはベース約32GのAT機の実現ですね(*´Д`)b
業界の反応は少し複雑かもしれませんが、打ち手からすれば素直に喜べる要素だと思います。
それではご覧ください
▽目次(タップするとジャンプ)
基本情報
基本スペック
- メーカー:TAKASAGO
- 導入日:2015年6月8日
- 導入台数:約10000台
- 機種タイプ:継続率管理型AT機
- 1Gあたりの純増:2.8枚
- 50枚あたりの回転数:約32G
ボーナス確率・機械割
設定 | AT初当り | 機械割 | AT1回あたりの期待枚数 |
---|---|---|---|
1 | 1/248 | 96.8% | 351.6枚 |
2 | 1/240 | 98.9% | 362.8枚 |
3 | 1/222 | 99.5% | 341.7枚 |
4 | 1/216 | 103.1% | 369.9枚 |
5 | 1/198 | 106.5% | 374.0枚 |
6 | 1/185 | 110.2% | 388.1枚 |
AT1回あたりの獲得枚数は自己算出。
段階的に上がっているが初当りは奇数設定、継続率は偶数設定が優遇されている。
天井・ゾーンなど
天井
- 天井ゲーム数:最大1024G+前兆
- 恩恵:AT当選
天井は4つの周期抽選モードで管理。最大天井到達時は若干継続率の振り分けが優遇
周期融合抽選
期待度 | G数 | 32周期 | 64周期 | 128周期 | 256周期 |
---|---|---|---|---|---|
★ | 32G | 〇 | △ | △ | △ |
★★ | 64G | 〇 | 〇 | △ | △ |
★ | 96G | 〇 | △ | △ | △ |
★★★ | 128G | ◎ | 〇 | 〇 | △ |
★ | 192G | ― | 〇 | △ | △ |
★★★ | 256G | ― | 〇 | 〇 | 〇 |
★★ | 320G | ― | ◎ | △ | △ |
★ | 384G | ― | ― | 〇 | △ |
★★★ | 512G | ― | ― | 〇 | 〇 |
★★ | 640G | ― | ― | ◎ | △ |
★★★ | 768G | ― | ― | ― | 〇 |
確定 | 1024G | ― | ― | ― | ◎ |
- どの周期モードに滞在していても32Gで抽選。32or64G周期で前兆演出が発生する為、周期抽選発生のタイミングでモードを判別する事は不可能。
- 周期到達時の演出内容で周期モードを推測する事は可能。※信頼度は不明の為、過信に注意
- 前兆期待度示唆は周期G到達時のカットイン、リールロック、ステージ移行が存在
ステージ | 前兆期待度 |
---|---|
エヴァ―グリーン | 低 |
ブリッジシティ | ↓ |
ムーニェル | ↓ |
ゾネット | ↓ |
ミズーギィ王国 | 高 |
ゲームフロー
通常時の当選契機は周期抽選、自力チャンスゾーン、直撃抽選の3種類。周期抽選が当選契機メインで約70%を占める。
レア小役による直撃抽選
- 当選契機の約5%と直撃当選率は低め
- AT直撃に期待できる小役はスイカor3連カギ爪(当選確定)
- スイカでの当選率は低いが当選後は次回32G周期モード(128G天井)が確定
エルドラチャレンジ|自力CZ
- 突入契機:レア小役による抽選
- 概要
- 10G+α継続
- 消化中にリプレイ以外の小役成立でポイント獲得抽選
- 仲間が合流するほど当選期待度がアップ
- ジャッジゲームでのバトルに勝てばAT当選確定
幸せの時|自力CZ
- 突入契機:レア小役による抽選
- 概要
- 継続G数10G+α
- 消化中はBAR図柄揃いの確率が大幅アップ
- ナビが発生してBARが揃えば高継続率のAT当選が確定
AT「リベンジバトル」
- 継続ゲーム数:1セット18Gの継続率管理
- 1Gあたりの純増:2.8枚
- 継続率:77/84/91/95/98%の5種類
- 概要
- ゲーム数上乗せはなくセット継続のみで出玉を増やす
- 各セットの後半8Gで継続バトルが発生
- 7の倍数のセットは継続確定+継続率アップ抽選
AT突入時の絵柄振り分け・継続率
設定 | 赤7 | 青7・中段 | 青7・斜め | BAR |
---|---|---|---|---|
1 | 67% | 8% | 20% | 5% |
2 | 62% | 9% | 24% | |
3 | 67% | 8% | 20% | |
4 | 62% | 9% | 24% | |
5 | 70% | 8% | 17% | |
6 | 70% | 8% | 17% |
継続率は揃った図柄に応じて決定。青7は84%以上が確定。BARは91%以上が確定する。
OVER FLOW|オーバーフロー
- 突入契機:ナビ発生時のカギ爪揃い
- 概要
- ナビ発生時のテンパイラインが斜めなら大チャンス
- 3セット継続保障+50%ループ(平均5セット)
- 継続確定の7の倍数のセットは保障セット数の減算無し
エンディング
- 7セット毎に敵キャラ変化、敵キャラは全部で6人存在
- 継続確定のセットでは敵キャラとのストーリーが展開
- 50セット以上継続でAT終了後にスペシャルエンディングに突入(エンディングの恩恵は調査中)
AT終了後に継続率を確認
- AT終了後の枚数獲得画面で「上上下下左右左右⇒CHANCEボタン」でATの継続率がモードで表示される。
- 表示されない場合は復活演出が確定。
- モードはD~Sがあり、D[77%]/C[84%]/B[91%]/A[95%]/S[98%]となっている
感想など
ゲーム数の上乗せはなく、そのぶん高継続率のATを実現。
継続率 | 平均獲得枚数 | 平均連荘数 |
---|---|---|
77% | 219枚 | 4.4 |
84% | 315枚 | 6.3 |
91% | 560枚 | 11.1 |
95% | 1008枚 | 20.0 |
98% | 2520枚 | 50.0 |
最低継続率でも平均4.4連(約80G)。平均連荘と獲得枚数は特化ゾーンと7セット継続確定を考慮していないのでもう少し増えるでしょう。
継続率に特化しただけあってなんか思ったよりもヤレそうな印象。
ただ最後の継続率確認はなかったほうがいいんじゃないかと思います。示唆はあっても確定要素はヤレなかった時のダメージがきつい(´・ω・)
一番素晴らしいのは低ベースのAT機を実現した事ですね!(*’ω’*)
このシステムはこの機種だけではなく、この後に続く機種にも影響するので今後もこの仕様が通るのであれば目押しが必要という条件はありますが、今までと変わらぬAT機を出すことが可能。
そして更に評価したいのは演出…(*´Д`)ムフ♥
ぜひともPVをご覧いただきたい!⇓
PV
ストーリ―はよくわかってませんがロボットアニメの様です。
絶対に見てほしいのは4:38~はじまる液晶演出w
天才でしょ!!(大歓喜)
見えないものを更に見えなくする事によって見えるようにする!!!!これぞ真の妄想でしょ!!←ごめん、何言ってるのかわかんねぇ
おそらくこの演出はミズーギィ王国の演出ですかね~。馬の額に自主規制…これなんか深い意味あるのかな?
横から覗いたら実は脱げてて見えるとかあったらいいなとか更なる妄想を広げてる管理人ですw覗いてみた方コメントくださいw