大都技研「ジャッカスチーム」の天井スペック解析攻略記事です
擬似ボーナス、ART「ジャッカスボーナス」、そしていついかなる時でも成立する本物ボーナス!
この3つのボーナスの重なり「BBonBB」で新たな出玉の波を作り出す。
ボーナスの成立するタイミングと種類で怒り、嘆き、歓喜する!そんな台だと思いますw
それではご覧ください。
▽目次(タップするとジャンプ)
基本情報
基本スペック
- 機種タイプ:A+ART
- 1Gあたりの純増:2.0枚
- 導入日:2015年8月3日
- メーカー:大都技研
- 50枚あたりの回転数:35.5G
- 導入台数:約15000台
ボーナス確率・機械割
設定 | BB | RB | 擬似B | ボーナス合算 | ART初当り | 機械割 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/376.6 | 1/546.1 | 1/506.0 | 1/154.7 | 1/591.7 | 97.4% |
2 | 1/372.4 | 1/541.6 | 1/423.1 | 1/145.0 | 1/578.8 | 98.7% |
3 | 1/366.1 | 1/532.8 | 1/377.0 | 1/137.7 | 1/555.8 | 100.8% |
4 | 1/350.5 | 1/508.0 | 1/346.8 | 1/129.8 | 1/529.9 | 104.8% |
5 | 1/334.4 | 1/496.5 | 1/283.3 | 1/117.2 | 1/482.9 | 110.3% |
6 | 1/290.0 | 1/445.8 | 1/240.9 | 1/101.6 | 1/409.6 | 119.2% |
設定6は119%、設定5でも110%とハイスペックマシーン!
天井・ゾーン
天井
- 最大天井ゲーム数:800G
- 天井恩恵:擬似ボーナス当選
- 最大投資金額:約23000円
- 備考:天井までのゲーム数はART・本物ボーナス当選でもリセット
ゾーン
現在調査中
擬似ボーナスが規定G数で管理。規定ゲーム数は内部モードで管理されています。
天国モードの天井は100G。その他のモード詳細は不明。おそらく番長2に似た仕様である可能性があるため、ゾーン狙いができる可能性がありそうです。
ゲームフロー・機種解説まとめ
本機は大きく分けて3つのボーナスで構成。
- 本物ボーナスのビッグボーナス(BB)・トレジャーボーナス(RB)
- 擬似ボーナスのブリッツボーナス
- ART「ジャッカスボーナス」
ジャッカスボーナスはややこしいですが実質ART。ややこしいのには理由があり、アツいポイントをわかりやすくする、ある一言のため。まずは本物ボーナス、擬似ボーナスからART当選を目指す。
♦各ボーナス当選契機♦
- 本物ボーナス:レア役抽選
- 擬似ボーナス:レア役抽選or規定ゲーム数
- ART:ボーナス中での抽選
ART当選期待度:擬似B青>擬似B紫>本物ボーナス
レア役では本物ボーナスと疑似ボーナスのダブル抽選。本物ボーナスは告知は早め。疑似ボーナスは約32Gの前兆を経て告知。
擬似ボーナスは規定ゲーム数でも抽選。ART中の擬似ボーナスはモードの概念がなくなり、規定G数での当選は無くなる。しかしMB中のチェリー出現率が高くなるため、通常時よりも疑似ボーナス出現率が高くなります。
♦出玉の増加契機♦
出玉増加のカギを握るのは「BBonBB」訳してボーナス中にボーナス。
そう、この一言のためにARTがジャッカスボーナスとなっているのであります。
ART中はレア役による上乗せはなく、上乗せメイン契機は(擬似)ボーナス。
ボーナス中のボーナスがそのまま上乗せ特化ゾーンとなっている。
当選パターン | 特化ゾーン |
---|---|
ARTon疑似ボーナス | ブリッツボーナスプラス |
ARTon本物RB | スーパートレジャーボーナス(3択) |
擬似ボーナスon本物RB | スーパートレジャーボーナス(全ナビ) |
ARTon本物BB | ギャランティバースト |
擬似ボーナスon本物BB | ギャラクシーバースト |
予想ですが表の下にいくほど上乗せ期待度が高くなっていると思われます。
擬似ボーナス中のボーナス当選は疑似ボーナスが消滅する代わりに、上乗せ期待度が高くなっています。本物BBでの上乗せは平均3桁!この本物ボーナスの引きとタイミングで出玉の波が大きく変化する仕様となっています。
通常時
ステージ
ステージ | 内部状態 |
---|---|
バンタム・ドゥーン・チャオ | 低 |
フェイスマン | ↓ |
ロッキード | 高 |
内部状態
高確状態はレア役での疑似ボーナス当選率がアップ。
高確はレア役抽選で移行する高確A、規定ゲーム数の消化で移行する高確Bがあり、それぞれ別で管理。
内部モード
モードは規定ゲーム数を管理。
メインは5つ+設定変更後専用のモードが2つで全7種類。
モード移行は本物ボーナスor擬似ボーナス当選、ART終了後に移行。ART中はモードの概念は無し。本物ボーナス成立時はモードアップ抽選のみ行う。
前兆モード|コンクラーベモード
擬似ボーナスの前兆ステージ。背景は青と赤の2色。赤は期待度大。最終的にミッション成功で当選確定!
通常時・(擬似)ボーナス詳細
- ビッグボーナス|BB
- 赤7or白7揃い
- 160枚を超える払い出しで終了
- 消化中のレア役、7揃いでART抽選
- トレジャーボーナス|RB
- 77BAR揃い
- 53枚を超える払い出しで終了
- 基本3択の押し順正解でポイントを獲得
- 獲得したポイントに応じて疑似ボーナス1G連抽選
- ブリッツボーナス|疑似ボーナス
- 純増約2.0枚
- 紫7揃いor青7揃い
- 初期ゲーム数:紫7は30G+α、青7は60G+α
- 規定ゲーム数終了後は10~75%で継続抽選。継続時は+30G
- 青7揃いは初期ゲーム数に加えて継続率も優遇
- レア役などで抽選。7揃いでARTを告知
告知タイプ
ビッグボーナス、疑似ボーナス当選時は、大都おなじみの告知方法を3種類から選択可能。
- チャンス告知|スマイルボーナス
ミッション、7揃いカットイン発生でARTのチャンス - 一発告知|ロッキードボーナス
ハプニングタイムは7揃いのチャンス
7揃いカットイン発生でART確定。その他にも衝撃告知が!? - 後告知|クロエボーナス
最終ゲームで継続orART当選を告知
実質一発告知ではなさそうですが、個人的には音楽も演出的にもよさそうな一発告知がオススメ。
しかし、後告知「クロエボーナス」のみ発生する天国示唆(終了画面に天国承認のハンコ)がある様なので立ち回りを重視するなら後告知になりそうです…(´・ω・)
ART|ジャッカスボーナス詳細
- 1Gあたりの純増:約2.0枚
- 初期ゲーム数:50G
- 継続システム:継続率管理+ゲーム数上乗せ
- 概要
- 上乗せのメイン契機は消化中のボーナス当選
- ボーナスがそのまま上乗せ特化ゾーンへと変化
- ART中は規定ゲーム数によるボーナス抽選はなし、レア役による抽選がメイン
- MB2G目はチェリーが出現率が高くなる
チェリー高確
レア役、ゲーム数消化を契機にチェリー高確に移行する可能性がある。チェリー高確状態時は車ステージに移行。
チェリー高確中のMB2G目はチェリー出現率が約50%までアップ。MB中のチェリーは強チェリーと同等の擬似ボーナス当選率となっているため、疑似ボーナス当選の大チャンスとなっています。
上乗せ特化ゾーン詳細
突入契機一覧
当選パターン | 特化ゾーン |
---|---|
ARTon疑似ボーナス | ブリッツボーナスプラス |
ARTon本物RB | スーパートレジャーボーナス(3択) |
擬似ボーナスon本物RB | スーパートレジャーボーナス(全ナビ) |
ARTon本物BB | ギャランティバースト |
擬似ボーナスon本物BB | ギャラクシーバースト |
ブリッツボーナスプラス
- 基本的なゲーム性は通常時の擬似ボーナスと同様
- 初期ゲーム数:紫7は30G+α、青7は60G+α
- 7揃いで上乗せ+30G以上確定
スーパートレジャーボーナス
- 基本3択の押し順正解で宝箱が開きゲーム数上乗せ
- 木<銀<金の順に上乗せゲーム数に期待できる
- 擬似ボーナス中のRB当選は3択が全ナビとなる
ギャランティバースト/ギャラクシーバースト
- 本機最強の上乗せ特化ボーナス
- 上乗せ性能はギャランティバースト<ギャラクシーバースト
- 全役でゲーム数上乗せ抽選
- 平均上乗せ3桁
ギャラクシーバースト/ギャランティバースト中も告知演出を選択可能。
- スマイルボーナス
即告知 - ロッキードボーナス
乗せたゲーム数を貯金箱にストック、自分の好きなタイミングでそれまでにストックしたゲーム数を見る事ができる。 - クロエボーナス
最終Gに連打で上乗せゲーム数告知。消化中のファンの色や体型で上乗せG期待度を示唆
感想など
通常時は番長2に本物ボーナスを搭載。ART中は(擬似)ボーナスでの上乗せに特化。
本物ボーナスがいつでも成立する可能性があって、このタイミングによっては設定関係なく爆裂!と非常に面白そうですw打つ前から勝ちパターンがイメージできるのはいいと思います。
更に設定6が119%、5でも110%とハイスペック。低設定でも引きによっては暴れるぶん高設定は引きが悪ければ最悪も考えられますが、設定6は119%なので安定感がありそうなのもイイですね!
気になるところは仕方ないですが荒さ…ですかね(笑)大都の台はやれない時はホントきついのが多いのでそこらへんがどういうバランスになっているか…?にかかってきそうです。RBがかなりキツそう(笑)
あとは設定以外の狙い目がどうなってるかですね。モードで規定ゲーム数を管理しているのでゾーン狙いとかできるといいですね。導入台数も15000台と多くないのでジワジワと伸びてくる台であってほしいです(*´Д`)