新台「鉄拳3rd エンジェル.ver」の解析情報です。
人気シリーズ「鉄拳」の新台がついに登場しました。
ボーナス+AT機となっていて、
ボーナスの純増約85枚、ATの純増は約2.4枚です。
ATの継続ゲーム数は…なんと、ボーナス当選まで!
さらにボーナスでAT継続抽選を行います。
通常は「ボーナス引いて!」と願い、
AT中は「ボーナス来んな!」と願うことになります(笑)
引くべき時に引き、引かないときに引かない!
そんなヒキのタイミングが重要になりそうです。
それでは、ご覧ください。
▽目次(タップするとジャンプ)
天井・ゾーン
本機は天井非搭載となっています。
基本情報
スペック
設定 | ボーナス | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/84.13 | 1/751.62 | 96.9% |
2 | 1/84.13 | 1/725.89 | 98.3% |
3 | 1/84.13 | 1/681.29 | 99.7% |
4 | 1/83.70 | 1/622.98 | 102.0% |
5 | 1/82.64 | 1/554.90 | 105.5% |
6 | 1/82.02 | 1/483.19 | 110.2% |
50枚あたりの回転数:約23G
スペックは辛め、
設定1しか使わないホールだと厳しそうです。
辛いからこそ、甘く使ってくれるようなホールを選びましょう。
ゲーム性は?
ボーナス+AT機。
出玉増加のメインはAT「神鉄拳ラッシュ」で
ATへの突入契機はCZ「TAGバトル」です。
CZへの主な突入契機は、ボーナス「鉄拳チャレンジ」となるため、
まずは、ボーナス当選を目指すゲーム性になっています。
▼ボーナス「鉄拳チャレンジ」
- ボーナスは純増約85枚
- 設定1でも出現率約1/84
- TAGバトルへの突入抽選を行う
▼CZ「TAGバトル」
- 勝利すればAT突入
- 勝率は約50%
▼AT「神鉄拳ラッシュ」
- 純増約2.4枚/G
- ボーナス当選まで継続
- 消化中は成立役に応じてポイント獲得抽選
- 獲得したポイントに応じてボーナスでAT継続抽選を行う
通常時
ステージ
演出モードを筐体のボタンから選択可能です。
以下の3種類の中から選択できます。
エンジェルモード | 前作の仁、シャオユウ、キングステージのモード |
---|---|
アーマーキングモード | 完全告知 |
オーガモード | チャンス告知 |
今作は、前作のキャラはひとまとめにされて、
新たな演出モードが追加されました。
内部状態の概念があり、高確は背景(夕)で示唆。
新たな演出モードではアーマーキングだと夕方背景、
オーガモードでは台枠のランプが赤く光ります。
CZ「TAGバトル」
突入契機 |
|
---|---|
勝利期待度 | 50% |
対戦相手によって勝利期待度が変化します。
期待度は☆の数で示唆。
ボーナス「鉄拳チャレンジ」
告知パターンを以下の3種類から選択可能。
仁 |
|
---|---|
シャオユウ |
|
キング |
|
飛鳥 | 発生すればバトル確定 |
AT「神鉄拳ラッシュ」詳細
純増 |
2.4枚/G (ボーナスを含めると約2.7枚) |
---|---|
1セットの 継続ゲーム数 |
ボーナス当選まで継続 |
概要 |
|
AT突入後は、いかにボーナスを引かないかが勝負ですね!
ロング継続するほどポイントもたまりやすいので、
ボーナスでの継続抽選も有利+出玉も増加となります。
上乗せ特化ゾーン詳細
上乗せ特化ゾーンは全部で4つ。
突入確率は不明ですが、
いずれも出玉に期待できそうです。
頭突きコンボチャンス
突入契機 | AT中のボーナス後の一部 |
---|---|
性能 |
|
頭突きの成功期待度は、
背景の色で示唆しています。
アンノウンゾーン
突入契機 | AT中の規定バトルポイント獲得時の一部で突入 |
---|---|
性能 |
|
鉄拳アタック
突入契機 | 通常時のフリーズ |
---|---|
性能 |
|
約1/30000で突入する、
フリーズ契機の上乗せ特化ゾーンです。
期待枚数は2500枚以上と言われています。
オーガチャレンジ
突入契機 | 通常時・ボーナス後 |
---|---|
性能 | 規定ゲーム数後に小役を引けば鉄拳ヘブン突入 |
成功期待度は約50%。
継続率が優遇される鉄拳ヘブンへの、チャレンジゾーンです。
鉄拳ヘヴン
突入契機 | 鉄拳アタックorオーガチャレンジ成功 |
---|---|
性能 |
|
管理人からのコメント
仕様的にはキン肉マンといった感じですね。
コイン持ちの悪さとAT突入率の低さが気になりますが、
その分、波にノッたときの爆発力は凄そう。
あとは波にノレるのをイメージできるかどうか…ですかね~。
秘宝伝ぐらい波が荒いと、
ちょっと同じ末路をたどってしまうんじゃないかと思います。
演出はほとんど使いまわしなのに、
面白そうと思わせるシステムは、流石のヤマサですね(笑)
ステージ選択が変わったのは、シャオユウ固定で
スク水や太ももを楽しんでいたわたしにはやや残念です(*ノωノ)
天井はありませんとなっています。
しかし、メーカーの傾向と鉄拳のネームバリューの大切さを考えると、
設定狙い以外の、なんらかの攻略要素が入っていると思います。
- ハマリによるAT当選率優遇
- AT単発時の救済
- CZorボーナスのスルー回数によるAT抽選優遇
ここらへんには、注目していきたいですね!