この記事は、押忍!番長3の
対決契機まとめ記事です。
レア役での当選率や、
対決モード移行率・規定ベル振り分けなど
を詳しく記載していますよ。
モード判別に必要な情報も、
まとめてありますので、
ぜひ活用してくださいね。
それでは、ご覧ください。
対決当選契機は2つ
対決当選契機は以下の2つ。
- レア役成立時の抽選
- 規定ベル回数到達
規定ベル回数は、
対決モードを参照して、
決定されます。
それでは、ひとつ1つ詳しく書いていきますね。
レア役成立時の対決当選率
レア役成立時の対決抽選は、
内部状態によって下表の通り変化します。
■通常時
【通常時の低確滞在時】対決当選率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | MB中チェリー | 弱弁当 | チャンス目 |
1・2 | 15.6%(1/6.4) | 12.5% | 0.4% | 72.3% |
3・4 | 18.8%(1/5.3) | |||
5・6 | 22.7%(1/4.4) | |||
【通常時の高確滞在時】対決当選率 | ||||
全設定共通 | 弱チェリー | MB中チェリー | 弱弁当 | チャンス目 |
40.6% | 12.5% | 5.1% | 100% |
■ART中
【ART中】対決発展率 | ||
---|---|---|
小役 | 低確中 | 高確中 |
チェリー | 22.7% | 40.6% |
弁当 | 0.4% | 5.1% |
チャンス目 | 72.3% | 100% |
通常時の弱チェリー成立時にのみ、
対決当選率に設定差があります。
弱弁当<MB中チェリー<弱チェリー<チャンス目の
順に対決当選率が高いです。
弱弁当は当選率は低いですが、
当選時の対決振り分けや強制勝利当選率が
優遇されています。
高確移行率や示唆演出については、
こちらに詳しく記載していますよ。
↓ ↓
押忍!番長3 高確移行率解析!示唆演出と恩恵は?
対決モード移行率詳細
対決モードは通常A/通常B/チャンス/対決連チャンの4種類。
モードに応じて規定ベル回数が、
振り分けられます。
通常時/ART中/設定変更時の3つに分けて、
対決モード移行率を記載していきますね。
■通常時
【通常A滞在時】対決モード移行率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | チャンス | 対決連チャン |
1 | 49.6% | 7.8% | 12.5% | 30.1% |
2 | 35.2% | 15.6% | 25.8% | 23.4% |
3 | 38.3% | 10.2% | 20.3% | 31.3% |
4 | 19.5% | 20.3% | 35.2% | 25.0% |
5 | 32.8% | 10.2% | 25.0% | 32.0% |
6 | 6.3% | 21.1% | 33.6% | 39.1% |
【通常B滞在時】対決モード移行率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | チャンス | 対決連チャン |
1 | ― | 34.0% | ― | 66.0% |
2 | ― | 25.0% | ― | 75.0% |
【チャンスモード滞在時】対決モード移行率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | チャンス | 対決連チャン |
1 | 53.1% | 10.2% | 16.4% | 20.3% |
2 | 43.8% | 18.8% | 25.0% | 12.5% |
3 | 46.5% | 10.9% | 18.8% | 23.8% |
4 | 24.2% | 20.3% | 43.0% | 12.5% |
5 | 41.0% | 10.2% | 18.8% | 30.1% |
6 | 12.5% | 25.8% | 40.6% | 21.1% |
【対決連チャン滞在時】対決モード移行率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | チャンス | 対決連チャン |
1 | 53.1% | 10.2% | 16.4% | 20.3% |
2 | 43.8% | 18.8% | 25.0% | 12.5% |
3 | 46.5% | 10.9% | 18.8% | 23.8% |
4 | 24.2% | 20.3% | 43.0% | 12.5% |
5 | 41.0% | 10.2% | 18.8% | 30.1% |
6 | 12.5% | 25.8% | 40.6% | 21.1% |
■ART中
ART中のモード移行率 | ||||
---|---|---|---|---|
滞在モード | 移行先モード | |||
通常A | 通常B | チャンス | 対決連チャン | |
通常A | 47.3% | 10.2% | 12.5% | 30.1% |
通常B | ― | 34.0% | ― | 66.0% |
チャンス | 47.3% | 10.2% | 12.5% | 30.1% |
対決連チャン | 40.2% | 10.2% | 16.4% | 33.2% |
■設定変更後
【設定変更時】対決モード移行率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | チャンス | 対決連チャン |
全設定共通 | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
※設定変更時の50%で上記表を参照して再抽選し、残りの50%はそのまま引き継ぐ
モード移行契機は、
対決当選時と設定変更時の50%の2つのみ。
ART中の移行率は全設定共通。
設定差があるのは通常時のモード移行率のみです。
モード自体の特徴は、
通常Bが天国に移行しやすいだけで、
あとは設定の影響が大きいです。
設定毎の特徴を以下にまとめてみました。
通常時・モード移行の特徴
- 奇数設定:
- 通常A滞在率が高い
- 対決連チャンの移行率・ループ率が優遇
- 設定2・4:
- 通常B・チャンス滞在率が高い
- 対決連チャンループ率が低い
- 設定6:
- 通常A滞在率が非常に低い
- 対決連チャン移行率は最も高い
- 対決連チャンループ率が奇数設定並に高め
モード別の規定ベル回数振り分け詳細
対決モード別 規定ベル回数振り分け 通常A/通常B/チャンス |
|||
---|---|---|---|
ベル回数 | 通常A | 通常B | チャンス |
1・2 | 0.01% | 0.05% | 0.05% |
3 | 0.40% | 0.05% | 1.23% |
4 | 0.01% | 0.05% | 0.05% |
5 | 0.40% | 0.05% | 1.23% |
6 | 0.01% | 0.44% | 0.05% |
7 | 0.40% | 0.05% | 1.23% |
8 | 0.01% | 0.44% | 0.05% |
9 | 0.05% | ||
10 | 10.21% | ||
11 | 0.09% | 1.32% | 1.32% |
12~14 | 0.01% | 0.05% | 0.05% |
15 | 6.26% | 5.13% | 12.55% |
16 | 3.91% | 5.13% | 6.30% |
17 | 12.51% | 16.46% | 23.10% |
18・19 | 0.01% | 0.05% | 0.05% |
20 | 0.01% | 7.09% | 0.05% |
21 | 0.01% | 0.05% | 0.05% |
22 | 0.09% | 1.32% | 1.32% |
23 | 0.01% | 0.05% | 0.05% |
24 | 3.91% | 6.30% | 25.05% |
25~29 | 0.01% | 0.05% | 0.05% |
30 | 6.26% | 3.96% | 6.30% |
31 | 2.35% | 2.79% | 3.96% |
32 | 14.07% | 10.21% | 7.09% |
33 | 0.09% | 1.32% | 1.32% |
34~38 | 0.01% | 0.05% | 0.05% |
39 | 6.26% | 3.57% | 0.05% |
40 | 0.01% | 2.40% | 0.05% |
41~43 | 0.01% | 0.05% | 0.05% |
44 | 0.07% | 0.98% | 0.98% |
45 | 7.82% | 2.40% | 0.05% |
46 | 4.70% | 0.84% | 0.05% |
47 | 16.02% | 4.74% | 0.05% |
48・49 | 0.01% | 0.05% | 0.05% |
50 | 0.01% | 1.62% | 0.05% |
51~54 | 0.01% | 0.05% | 0.05% |
55 | 0.07% | 0.98% | 0.98% |
56・57 | 3.13% | 1.23% | 0.05% |
58・59 | 3.91% | 1.23% | 0.05% |
60~63 | 0.05% | 0.79% | 0.79% |
64 | 0.06% | 0.84% | 0.84% |
平均 | 35.95回 | 28.18回 | 23.44回 |
対決連チャンモード時の ベル規定回数振り分け |
|
---|---|
ベル回数 | 振り分け |
1 | 5.08% |
2 | 5.08% |
3 | 20.32% |
4 | 5.08% |
5 | 20.32% |
6 | 5.08% |
7 | 39.07% |
平均 | 5.02回 |
振り分け自体には設定差はなし。
基本的なゾーンは以下の3つです。
- 15~17回
- 30~32回
- 45~47回
モード毎の振り分け特徴
- 7回以内の対決は対決連チャンモード濃厚
- 30を除く10の倍数での対決は通常B濃厚
- チャンスモードは90%以上で33回以内に振り分け
(33回を超えると通常A/B濃厚) - 24回での当選はチャンスモードの可能性高
(チャンスモード時の当選期待度約50%) - ゾロ目での当選は通常B/チャンスモードの可能性高
また、振り分けられた、
表の背景色によって、
対決種目の振り分けも変化します。
種目の振り分けについては、
また別記事で紹介しますね。
演出による規定ベル回数示唆
対決カウンターの色や、
ART中のステージでも規定ベル回数を示唆。
内容は下記の通りです。
■対決カウンターの色
- 対決カウンター(緑):32回以内の当選確定
- 対決カウンター(紫):7回以内の当選確定
■ART中のステージ
- 金剛苑:32回以内の当選確定
- 豪遊郭:7回以内の当選確定
設定差まとめ
いかがでしたか?
最後にまとめますね。
対決契機は規定ベル回数到達と、
レア役成立時の抽選の2つ。
レア役成立時の抽選で設定差があるのは、
通常・低確滞在時の弱チェリー成立時のみ。
規定ベル回数はモードによって管理され、
規定ベル振り分けには設定差はありません。
通常時のモード移行率にのみ設定差あります。
- 奇数設定:
- 通常A滞在率が高い
- 対決連チャンの移行率・ループ率が優遇
- 設定2・4:
- 通常B・チャンス滞在率が高い
- 対決連チャンループ率が低い
- 設定6:
- 通常A滞在率が非常に低い
- 対決連チャン移行率は最も高い
- 対決連チャンループ率が奇数設定並に高め
滞在モード推測には、
対決に当選した規定ベル選回数が
ヒントとなります。
絞りこむポイントは以下の通りです。
- 7回以内の対決は対決連チャンモード濃厚
- 30を除く10の倍数での対決は通常B濃厚
- チャンスモードは90%以上で33回以内に振り分け
(33回を超えると通常A/B濃厚) - 24回での当選はチャンスモードの可能性高
(チャンスモード時の当選期待度約50%) - ゾロ目での当選はチャンスモードの可能性高
設定判別の際は、
通常Aの滞在率と対決連荘移行率と、
ループ率に注目ですね。
ではでは~。