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初の5.9号機となる戦国コレクション3。
「期待してない」とかいいつつ、
内心気になってる方も多いんじゃないでしょうか?
わたしの予想では前評価を裏切り、
「意外にいけるじゃん」なんて、
言われてるような気がします。
そんな、戦国コレクション3について、
この記事では下記通り記載しています。
- 打ち方
- ART初当たり契機
- ARTのシステム
- 上乗せ・上乗せ特化ゾーン
- 導入前の感想
導入日は11月20日。
果たして戦国コレ3は、
5.9号機の主役となれるのか?
それでは、ご覧ください。
▽目次(タップするとジャンプ)
リール配列・打ち方
リール配列
打ち方解説
通常時・打ち方
[最初に狙う図柄]
- 左リール上段にBARを狙う
[停止パターンと小役判別]
- 中段チェリー停止 ⇒ 中・右リール適当うち
- …レジェンド役(9枚)
- 中段BAR停止 ⇒ 中リール適当打ち・右リール3連赤7を狙う
- 右リール中段赤7非停止…弱チェリー(6枚)
- 右リール中段赤7停止…強チェリー(9枚)
- 右リール3連赤7停止…SR役(9枚)
- 下段BAR停止 ⇒ 中・右リール適当うち
- リールフラッシュ発生…弱チャンス目
- 上段スイカ停止 ⇒ 中リール適当うち・右リールスイカを狙う(BAR目安)
- スイカ揃い…スイカ(6枚)
- スイカテンパイハズレ…強チャンス目
ボーナス中・打ち方
カットイン発生時のみ逆押しで赤7を狙う
通常時に目押しが必要なのは、
角チェリー停止時と上段スイカ停止時。
枚数ロスが発生するのは、
上段スイカ停止時のみとなっています。
それから、チャンス目成立時は、
必ずリールフラッシュが発生するため、
見逃す心配はありません。
ちなみに、レジェンド役とSR役は
ART確定+上乗せ特化ゾーンの赤7揃いボーナス確定です。
スペック・ゲーム性解説!
機種概要 | |
---|---|
機種タイプ | A+ART機 |
ボーナス純増 | 48枚~72枚 |
ART純増 |
1.7枚/G ボーナス込…約2.0枚/G |
50枚あたりの回転数 | 約34G |
天井 | 非搭載 |
設定 | ギフト(ボーナス)合成 | ART初当たり | ギフト+ART | PAYOUT |
---|---|---|---|---|
1 | 1/256.0 | 1/397.6 | 1/155.7 | 97.7% |
2 | 1/244.5 | 1/395.9 | 1/151.2 | 98.4% |
3 | 1/217.0 | 1/390.0 | 1/139.4 | 100.1% |
4 | 1/196.2 | 1/385.2 | 1/130.0 | 102.4% |
5 | 1/173.4 | 1/378.5 | 1/118.9 | 105.3% |
6 | 1/157.9 | 1/373.1 | 1/111.0 | 110.0% |
ARTはシリーズお馴染みの、
1話(セット)毎に継続率が異なるシナリオ管理型です。
シナリオは全部で8種類。
1セットは前編20G・後編20G・完結編5Gの45Gで構成され、
継続抽選は前編と後編で2回あります。
シナリオ | 1話 | 2話 | 3話 | 4話 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | |
波乱 | 〇 | △ | ◎ | ◎ | 〇 | △ | ◎ | ◎ |
超波乱 | ◎ | ◎ | 〇 | △ | ◎ | ◎ | 〇 | △ |
成りあがり | 〇 | △ | ◎ | 〇 | ◎ | ◎ | ☆ | ☆ |
超成り上がり | ◎ | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | △ | ☆ | ☆ |
神成り上がり | 〇 | ! | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
安定 | ◎ | 〇 | ◎ | 〇 | ◎ | 〇 | ◎ | 〇 |
期待大 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
確定 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
シナリオ | 5話 | 6話 | 7話 | 8話 | ||||
前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | 前 | 後 | |
波乱 | 〇 | △ | ◎ | ◎ | 〇 | △ | ☆ | ☆ |
超波乱 | ◎ | ◎ | 〇 | △ | ◎ | ◎ | ☆ | ☆ |
成りあがり | 〇 | △ | ◎ | 〇 | ◎ | ◎ | ☆ | ☆ |
超成り上がり | ◎ | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | △ | ☆ | ☆ |
神成り上がり | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
安定 | ◎ | 〇 | ◎ | 〇 | ◎ | 〇 | ☆ | ☆ |
期待大 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ☆ | ☆ |
確定 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
ちなみに、新しい要素として、
通常時にもシナリオ示唆演出が
搭載されていますよ。
ART「戦コレ劇場」当選契機解説
ARTの当選契機は以下の4つです。
- 赤7揃いボーナス(純増48枚)
- 青7揃いボーナス(純増72枚)
- 青青赤7揃いボーナスの一部(純増72枚)
- CZ「激突!暗黒団」
▼ボーナスによるART抽選
赤7揃いボーナスは、
ART確定+特化ゾーンスタートが確定。
青7揃いはARTを抽選する
「修羅モード」への突入が確定です。
青青赤7揃いは一部が修羅モードへ突入し、
それ以外はART抽選をしない
「おひねりタイム」へと突入します。
修羅モード中はシリーズ同様、
ステージアップするほどART当選期待度アップ。
ボーナス後に合戦となり、
合戦に勝利すればART当選です。
ちなみに、対戦相手が女性(新選組)だと、
勝利期待度アップとなっています。
▼CZ!激突暗黒団
激突!暗黒団 概要 | |
---|---|
継続ゲーム数 | 10G |
ART期待度 | 約40% |
最終的に悪ニャン(黒いやつ)を、
撃破すればART確定。
消化中はリプレイ以外の小役で、
ポイント獲得・ART直撃抽選を行っています。
規定ポイントに到達もしくは、
ART直撃抽選に当選すればART確定です。
なお、CZ終了後は必ず
4G or 16Gの引き戻し状態となるため、
即ヤメしないように注意してください。
上乗せ・上乗せ特化ゾーン詳細
各上乗せ特化ゾーンの、
突入契機は以下の通りです。
特化ゾーン | 突入契機 |
---|---|
戦コレ劇場強制継続 | 青7揃いボーナス or 青青赤7揃いボーナスの一部 |
奥義地獄炎 | 赤7揃いボーナス(通常時含む) |
みんなのコレクション | |
斬乗せ | 継続ストック上乗せ時の一部 |
ちなみに、ART中のボーナスは、
継続ストック上乗せ確定となっています。
それでは、特化ゾーンについて、
1つひとつ説明していきますね。
▼戦コレ劇場強制継続
- 純増:72枚
- 消化中もART残りゲーム数を減算
- 昇格リプレイ当選までにジャッジゲームへ突入すれば継続確定+継続ストック上乗せ
▼奥義地獄苑
- 純増:48枚
- 平均ストック数:4.4個
- 消化中の赤7揃いでストック上乗せ
- 7揃いのラインで複数ストックや設定示唆アリ
- ダブルライン:ストック2個
- 4揃い:ストック4個+設定4以上確定
- 7揃い:ストック7個+設定6確定
▼みんなのコレクション
- 純増:48枚
- 平均ストック:36.1個
- 消化中は「BET・レバー・リール停止」全5つのトリガーでストック上乗せ
▼斬乗せ
- 継続ストック獲得後のレバーONの一部でフリーズが発生
- フリーズ発生時の1/2で斬乗せ突入
- BET・レバー・リール停止の5つのトリガーでストック上乗せ
管理人感想
戦コレ3は初の5.9号機。
「5.9号機って聞いただけで打つ気がなくなる」
なんて思っている方もいるんじゃないですか?w
3000枚「規制」の言葉で、
マイナスなイメージが先行していますが、
逆に考えると爆発力が下がったぶん
出玉は安定するはずです。
5.9号機の枠で考えると、
ARTの完成度は高そうです。
気になるのはART突入ルート。
ボーナスの重さと純増の少なさがひっかかります。
CZからのART突入もあるので、
ここらへんのバランスは、
実際打ってみてどうかってところですね。
あと、天井がないのが痛い(;’∀’)
設定以外で狙うとすればシナリオや、
有利区間狙いになりそうです。
これらについては、
また後日記事で詳しく紹介しますね。
ではでは~!