この記事はバジリスク3の、
設定判別・設定差をまとめました。
とりあえず、設定6を
判別する大きな要素は判明。
現状としては、
設定6に絞って狙うのが
ベストだと思われます。
それでは、ご覧ください。
■更新情報
- 12/15:追想の刻ゲーム数振り分けを追記しました
- 12/21:高確移行率・周期モード移行率を追記しました
▽目次(タップするとジャンプ)
ボーナス・ART初当たり出現率
設定 | ボーナス | ART | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/993 | 1/377 | 98.5% |
2 | 1/964 | 1/363 | 99.8% |
3 | 1/936 | 1/357 | 102.0% |
4 | 1/910 | 1/312 | 104.0% |
5 | 1/886 | 1/316 | 107.1% |
6 | 1/819 | 1/256 | 110.1% |
ボーナス出現率・ART初当たりに、
段階的に設定差があります。
とくに設定6は、
ART初当たりに大きく
設定差が設けられています。
弱チェリー・巻物契機のボーナス出現率
設定 | 弱チェリー | 巻物 | 2役合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/32768.0 | 1/3855.1 | 1/3449.3 |
2 | 1/32768.0 | 1/3855.1 | 1/3449.3 |
3 | 1/16384.0 | 1/3449.3 | 1/2849.4 |
4 | 1/16384.0 | 1/3449.3 | 1/2849.4 |
5 | 1/10922.5 | 1/3120.8 | 1/2427.3 |
6 | 1/8192.0 | 1/3120.8 | 1/2259.9 |
低確or周期モード1・2で周期到達時のCZ当選率と振り分け
設定 | 非当選 | 甲賀卍谷防衛戦 |
人別帖 ミッション |
駿府城 ミッション |
トータル CZ当選率 |
---|---|---|---|---|---|
1~3 | 69.9% | 26.6% | 3.1% | 0.4% | 30.1% |
4 | 63.2% | 31.3% | 5.1% | 36.8% | |
5 | 66.4% | 29.3% | 3.9% | 33.6% | |
6 | 46.4% | 42.6% | 10.2% | 0.8% | 53.6% |
低確・周期モード1・2で、
周期到達したときの、
CZ当選率・振り分けに設定差が存在。
設定6は、当選率・振り分けに、
別格といえるほどの設定差があります。
周期モードについての、
詳しい内容はこちらにまとめてあります。
↓ ↓
バジリスク3 周期モード・CZ抽選解析!設定6は別格!?
周期モード移行率
■CZ非当選時
周期モード1滞在 | |||
---|---|---|---|
設定 | モード1 | モード2 | モード3 |
1~6 | 66.4% | ― | 33.6% |
周期モード2滞在 | |||
設定 | モード1 | モード2 | モード3 |
1・3・5 | 19.9% | 80.1% | ― |
2 | 25.0% | 75.0% | |
4 | 37.5% | 62.5% | |
6 | 50.0% | 50.0% |
■CZ当選時
周期モード1・2滞在 | |||
---|---|---|---|
設定 | モード1 | モード2 | モード3 |
1 | 12.9% | 77.3% | 9.8% |
2 | 19.9% | 74.2% | 5.9% |
3 | 13.6% | 71.9% | 14.5% |
4 | 30.1% | 62.1% | 7.8% |
5 | 14.5% | 60.5% | 25.0% |
6 | 40.2% | 47.3% | 12.5% |
周期モード3滞在 | |||
設定 | モード1 | モード2 | モード3 |
1・3・5 | 12.5% | 84.4% | 3.1% |
2 | 19.9% | 77.0% | |
4 | 30.1% | 66.8% | |
6 | 40.3% | 56.6% |
モード3は、周期到達=CZ当選確定。
さらに周期到達ゲーム数が、
必ず1ゲームとなるため、
すぐ前兆から開始となります。
モード移行の特徴は以下の通りです。
- 偶数設定はモード1に移行しやすい
=CZ初当たりが優遇 - 奇数設定はモード2に移行しやすい
- 奇数設定・設定6は偶数設定より、
CZ当選後にCZが2連しやすい。
高確移行率
■ハズレ
高確ゲーム数 | 設定135 | 設定246 |
---|---|---|
非当選 | 99.6% | 99.2% |
20G | 0.4% | 0.8% |
■弱チェリー
高確ゲーム数 | 設定135 | 設定246 |
---|---|---|
非当選 | 49.9% | 33.6% |
10G | 25.0% | 33.2% |
20G | 18.8% | 25.0% |
30G | 5.5% | 7.4% |
50G | 0.8% | 0.8% |
ハズレ・弱チェリーともに、
高確移行率は偶数設定が優遇されています。
おそらく、設定の偶奇を
判断するメイン要素となりそうです。
高確移行の詳細は、
こちらに詳しく記載しています。
↓ ↓
バジリスク3 高確移行抽選!設定の偶奇判別に有効!
5の倍数話での追想の刻登場キャラ
追想の刻中は、
液晶画面左下と右上にキャラが登場。
5の倍数話で、以下の組み合わせが
登場すれば設定示唆となります。
- 半蔵・響八郎:高設定に期待
- 家康・天海:設定56に期待
期待となってはいますが、
家康・天海は設定5・6の期待度は
かなり高そうですね。
ちなみに、5の倍数話の
タイトルは以下の通りです。
- 第5話:忍者六儀(しのびりくぎ)
- 第10話:神祖御諚(しんそごじょう)
- 第15話:波濤獄門(はとうごくもん)
- 第20話:仁慈流々(じんじりゅうりゅう)
追想の刻のゲーム数振り分け
ゲーム数 | 設定1~5 | 設定6 |
---|---|---|
10G | 96.9% | 96.5% |
20G | 2.7% | 2.7% |
40G | ― | 0.4% |
60G | 0.4% | 0.4% |
追想の刻が40G継続すれば、
設定6が確定。
ただし、追想の刻中に
ボーナスが当選した場合、
ゲーム数が再セットされます。
ボーナス当選前と当選後の
追想の刻がトータルで40Gとなっても、
設定6確定とはなりません。
通常時の弱チェリー確率
設定 | 弱チェリー出現率 |
---|---|
1 | 1/79.7 |
2 | 1/75.2 |
3 | 1/70.9 |
4 | 1/67.3 |
5 | 1/63.9 |
6 | 1/60.8 |
■規定ゲーム数消化時の出現率誤差(信頼度90%)
設定 | 2000G | 5000G | 8000G |
---|---|---|---|
1 | 1/118.5~1/60.05 | 1/100.5~1/66.0 | 1/95.3~1/68.5 |
2 | 1/110.2~1/57.1 | 1/94.1~1/62.6 | 1/89.4~1/64.9 |
3 | 1/102.5~1/54.2 | 1/88.1~1/59.3 | 1/83.8~1/61.4 |
4 | 1/96.2~1/51.8 | 1/83.1~1/56.6 | 1/79.2~1/58.5 |
5 | 1/90.3~1/49.4 | 1/78.4~1/53.9 | 1/74.9~1/55.7 |
6 | 1/85.1~1/47.3 | 1/74.2~1/51.5 | 1/70.9~1/53.2 |
そのほかの通常時の小役確率や、
ボーナス中の小役確率はこちら!
↓ ↓
小役確率解析!弱チェリー出現率の解析値が判明!
青BC・黄BCの出現率
設定 | 青BC | 黄BC | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/2048.0 | 1/2048.0 | ||||
2 | 1/2259.9 | 1/1771.2 | ||||
3 | 1/1724.6 | 1/2184.5 | ||||
4 | 1/2114.1 | 1/1680.4 | ||||
5 | 1/1638.4 | 1/2048.0 | ||||
6 | 1/1872.5 | 1/1524.1 |
奇数設定は黄BCが
偶数設定は青BCが出現しやすくなっています。
奇遇差があるのは、
チャンス目・強チェリー・単独成立を
契機とするボーナスのみです。
さいごに…
いかがでしたか?
絆の設定示唆をもとに考えると、
ボーナスの種類の出現比率にも
設定差がありそうですね。
また、設定4・5で
ボーナス出現率・ART初当たりに
大きな差が見られない…
…ということは、奇遇で
ARTの継続モードにも差がありそうです。
ART突入画面で、
弦之介以外が頻出するようなら
粘ってみるのもありかも?
ART中のモードの、
詳しい内容はこちらに記載しています。
↓ ↓
バジリスク3 内部モード解析!ART中は3つのモード概念アリ!
ただ、クールにいくなら、
高設定より6に絞るべきだと思います。
新しく情報がでてきましたら、
またこちらの記事に追記しますね。
ではでは~。
まとめ記事はこちらです。
↓ ↓